2017年10月29日

明日香村 稲渕の棚田

 またFさんの案内で行きました。彼岸花が咲く棚田を描くのが目的ですが彼岸花は画面の端っこにちっちゃく描いただけになりました。近景に大きく彼岸花を入れたいところですが、まだ実際の風景を変えて画面を構成することができません。ところで彼岸花って本当にお彼岸の前後にだけ咲きますね。お彼岸の直前に突然現れ、あっというまに真っ赤に咲き乱れたかと思うと、お彼岸が過ぎるとすぐに姿を消す、全く昔の人はよくこの名前を付けたものだと感心します。
 農作業している人が乗ってきたトラックはあえて省かず描きこみました。トラックを描いている途中で、農作業していた人がトラックに乗ってどこかに行ってしまいそうになり、慌ててトラックの人に、「描いてる途中なんですけど」と言うと、すぐ戻ってくるとのこと。安心して描いていると、本当に戻ってきてくれたので無事仕上げられました。
 農作業している方は小倉さんという方で、戻ってきてくれただけでなく、畑の子芋を掘り出してわたしたちに下さいました。平和で楽しい一日でした。掘りたての子芋はとってもおいしかったです。
明日香村 稲渕の棚田


同じカテゴリー(奈良の風景)の記事画像
西の京にて
道明寺八幡宮の桜
奈良公園の茶店
恒岡醤油醸造本店
南円堂の桜
奈良町の勝野家
同じカテゴリー(奈良の風景)の記事
 西の京にて (2018-12-04 16:37)
 道明寺八幡宮の桜 (2018-04-06 23:02)
 奈良公園の茶店 (2017-10-29 21:46)
 恒岡醤油醸造本店 (2017-01-02 11:16)
 南円堂の桜 (2016-04-14 11:38)
 奈良町の勝野家 (2015-12-21 18:15)

Posted by びん at 22:19│Comments(2)奈良の風景
この記事へのコメント
こんばんは。
描いている途中で風景が変わるのは
困りますね。
親切なトラックの方で良かったです。
慌ててお願いに行く姿を想像したら
ちょっと微笑ましく思って笑みが出ました。
Posted by ふわり at 2017年10月29日 22:34
スイーツ展では、美味しそうなスイーツや色々なタッチの絵を見せていただき、ありがとうございました(^O^)

豆ちゃんが、亡くなり寂しくなりましたね…(>_<)
豆ちゃんは、枡本さんに大事にされてずーっと一緒で幸せだったと思いますよ!
Posted by 幸美 at 2017年11月02日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。