2019年06月05日

鶴見緑地の風車の丘

 久しぶりにグループ中の島に参加して描いたものです。風車の丘は時期によっては、赤いポピーやコスモスが咲き乱れて華やかな場所ですが、今はマリーゴールドが咲いていますがそれほど目立ちません。それで今回は手前にケヤキの木立を入れてみました。涼し気な感じが出てるでしょうか。
 もうこの日は相当暑く、日なたで描いてる私に、通りかかった人が「何もこんなところで描かんでも陰で描いたらええやん」とあきれられました。でもわたしは物の位置を自由に変えて描けないのです。
 天気予報が曇りだったのでこの場所を選び、基本晴れてて暑かったですが、うす曇りになるときもあり、4時間ぐらいで完成させることが出来ました。まあ気に入った出来栄えです。
 絵を描き上げてから、咲くやこの花館も見学しました。いつ行っても素晴らしい温室でお勧めです。今は水仙や蘭が咲き乱れて見事でした。
 それにしても鶴見緑地は和歌山からは遠く、この日は12000歩歩きました。さすがに疲れました。
  


Posted by びん at 22:53Comments(0)大阪の風景

2019年01月18日

大津神社2

 今年も戎さんの大津神社に行ってきました。行ってみてビックリ。うっそうとしていた樹木が、すっかすかに減っていたのです。とんど焼の男性によると、台風で木が倒れこうなった。境内は倒木や枝で足の踏み場もないほどで片付けるのに大変な思いをしたとのこと。
 また去年は本殿と隣の戎社との間にテントをはって、飴を売ったり、本殿の外廊下に紅白の幕をつけて、宮司さんや巫女さんたちが笹を授けて鈴を振ったりして華やかで可愛かったのに、今年はそのしつらえがなく、本殿の横の事務所のような所で笹を授けているのです。とんど焼の男性に聞くと、飴を売る世話をしてきた方がお年て出来なくなったとのこと。去年よく描いておいたものだなと思いました。
 去年は極寒の中、頑張って1日で仕上げたのに、今年はあたたかかったのに完成まで3日もかかってしまいました。でも完成した絵を宮司さんが見てとても褒めてくれたのが嬉しかったです。絵では紫の幕が張られ鈴が4本つけられていますが、2回目行くと幕ははずされ、鈴も2本になっていました。宮司さんはお正月の設えで描いているのを喜んで下さいました。また鈴の下の房飾りは、デイサービスの皆さんが毎年新しくつけかえてくれていて、お正月の頃はふさふさふっくらとしていて、それが段々しぼんでくる、お正月の感じがよくでていると仰って、丁度散歩に来たデイサービスの皆さんに私の絵を見せて下さったのも嬉しかったです。去年から何度も通っている大津神社、神社の方々とも顔なじみになり、大好きな神社です。去年の大津神社の絵はわたしにとっては大切な絵ですが、近々神社に奉納しようと思います。
  


Posted by びん at 19:58Comments(0)大阪の風景

2019年01月18日

北浜の旧小西家

 いつものメンバーで年の初めに北浜の旧小西家を描いてきました。遅れましたが明けましておめでとうございます。このあたりはオフィスビルが立ち並んでいる地区ですが、このような古い建物も点在しています。小西家はお馴染みの赤いキャップのボンドを製造販売会社であり、重要文化財にしていされていながら、現役で使われているので、内部は非公開だそうで見られないのが残念。ですが窓の格子一本一本丁寧に描きました。2日かけて仕上げた作品です。
 この辺りは道修町という地名で、薬屋さんのまちだそうです。近くに絵になりそうな薬屋さんや少名彦名神社があり何度か通って描くつもりです。
  


Posted by びん at 18:36Comments(0)大阪の風景

2018年07月04日

貝塚市そぶらの水田

 貝塚市も水間の奥まで車を走らせると本当の山里の風景になります。康子さんが車で連れて行ってくれました。2枚目の上から見下ろした風景は、ほの字の里という体験施設で描いたもの。廃校になった学校を利用したところで高い場所にあり、そこの体育館横から見下ろした風景です。懐かさを感じる風景ですが絵の中心の右下の立派なお屋敷には、どうももう人が住んでいないようでした。この絵は1日で仕上げられなかったため、康子さんがもう1回連れて行ってくれたので完成できました。康子さんに感謝です。



  


Posted by びん at 16:28Comments(0)大阪の風景

2018年07月04日

泉南の長慶寺

 7月になって紫陽花の季節ももう終わり。ネットで調べて泉南の長慶寺が紫陽花の名所とわかりました。長慶寺は康子さんの家のすぐ近くですが、康子さんはそのことを知りませんでした。灯台下暗しですね。それで二人で出かけて描いたもの。午前中は陰で涼しい場所でしたが、午後は背中から日が差してきて、かちかち山状態に。集中出来なくなりました。肝心の紫陽花が描きこみ不足だし、山門のデッサンも少し狂っているように思います。近い所なのでまた来年リベンジするつもり。午前中2回ほど描けて描こうかな。
  


Posted by びん at 15:48Comments(0)大阪の風景

2018年04月30日

長居公園の春2018

 1枚目は元の入り口入ってすぐのメタセコイヤの並木道。この絵はこの日2枚目、午後1時過ぎから描き始めたので大急ぎでどんどん描き進めました。メタセコイヤが芽吹き始めてふわっとしてきた感じを出したいなと思って描きました。


 2枚目は長居公園を泳ぐ鯉のぼり。去年も描いた場所です。この日は風向きが良く、鯉は気持ちよさげに泳いでくれました。今年は木を2本入れました。
  


Posted by びん at 22:32Comments(0)大阪の風景

2018年02月28日

冬の田んぼ 星田

 最近、冬の田んぼもきれいだと思い、和歌山のどこかに描きに行こうと思っていましたが、1月中旬から、寒おこしをすると聞き、ちょっとためらっていました。星田に描きに行ったときに描きたいイメージに近い場所を見つけて描いたものです。刈り取られた後の稲がきれいでした。この日は暖かく気もちよく描けました。水田になるころは、日差しが強く眩しいし暑いしで大変。冬の暖かい日はこんな農村風景を描くチャンスだなと思います。
  


Posted by びん at 18:10Comments(0)大阪の風景

2018年01月13日

残り戎の大津神社(泉大津)

 泉大津には浜街道という古い街道があり、昔ながらの風景が残っていると雑誌で知ったので、去年の暮れに行ってみると、予想以上に立派な木造家屋やのこぎり屋根の工場などが残っていて、絵になる場所がたくさんありました。その時描き始めた絵が未完成だったので、完成させるためまた出かけました。ところがいざ描こうとしたら筆を忘れていたのです。わたしは何度も筆を忘れているのに、また同じ失敗をしてしまう、本当に自分に腹が立ちました。
 この日は寒くて絵を描くのは諦め、帰ることにしました。帰る途中で通りかかった大津神社、9日だったので宵えびすのお祭りが行われていて、とても可愛らしいしつらえがされていました。
 宮司さんに描かせてもさがらえますかと聞いたところ「11日の残り福の時は人も少ないし描いてくれて結構ですよ」と言ってくれました。
 それで11日にまた出かけたのです。この日はたいへん気温が低い予報で風邪気味だったし、やめようかとかなり迷いましたが、来年のことはわからないし、戎さんの時期は毎年一番寒いんだし、未完成で終わってもいいから行くだけ言ってみようと決心しました。
 でもやっぱり寒さが身に堪えて、特に足の冷たさが辛かった。足裏全体に貼っていたカイロも、淀屋橋で買った皮のブーツも全くききめなし。
 ですがここで仕上げなくては来年まで待たなあかんいう思いでずっと描き続けることが出来ました。朝10時30分ごろ描き始め、完成したのは午後4時頃でした。ちょっと離れた所でとんど焼をしていて、そこで2度3度温まりに行けたのが嬉しかったです。完成出来て本当に良かったです。
 でもやっぱり風邪を本当に引いてしまいその後は家から出ずに大人しくしています。ここ数年わたしは風邪をひかず、外で描いて絵具が凍った時もびくともしなかったのに、年には勝てんのかなあとちょっと自信をなくしました。咳や鼻水が治まるまで無理をせんとこうと思います。
  


Posted by びん at 18:24Comments(0)大阪の風景

2018年01月13日

中央公会堂

 去年最後の中の島の会で中央公会堂を描きましたが、寒いし難しいしで未完成で終わったので、今年1月4日に行って完成させました。2年越しの絵になりました。手前の樹木は公会堂を完成させてから描き加えました。樹木を描き加えるのは迷いましたが、季節感を出したいと思いました。
  


Posted by びん at 16:57Comments(0)大阪の風景

2017年12月30日

12月の風景 長居公園と川口基督教会

 今年もあとわずか。最近は1か月に1度の更新がやっとになっていますが、いつも見てくれている皆様どうもありがとうございました。
 絵の方は週に2,3回は描きに出かけています。最近、夏よりは冬の方がましだなと思います。暑い時は日陰でないと描けないので場所を慎重に選ばないといけませんが、寒い時は比較的好きな場所で描けるし、完全武装したら寒さはかなり防げるからです。わたしは体が丈夫で風邪で寝込むということがありません。1月2月も寒さに負けず、頑張って外でたくさん描きこうと思います。

今年最後の作品、1枚目は長居公園で描いたもの。12月初めはまだ紅葉がきれいでした。中の島の会で描きましたが、この日は急に寒くなったころで風も強く、他の皆さんは早々に帰ってしまいました。わたしもさすがに寒すぎて何度も途中で切り上げようかと思いつつ、粘って仕上げた作品です。



2枚目は川口基督教会。クリスマス前で玄関の両側にリースが飾られています。以前同じ構図で描いていますが、リースが可愛かったのでこの構図にしました。夏より冬の方がましといっても、冬は日が短いのが大きな難点。この日は(12月22日)4時過ぎまで描いていましたがかなり薄暗くなってきてあせりました。これからは段々日が長くなるのでうれしいです。
 これで今年は終了です。来年も少しでも良い絵をお見せできるよう頑張ります。皆様良いお年を!
  


Posted by びん at 23:32Comments(0)大阪の風景