2018年04月06日

孫文記念館

 舞子にある孫文記念館。バックの明石海峡大橋がとても美しく見える場所です。海辺で吹きっさらしの場所で、一点の陰もないので、3月の温かい日を選んで出かけました。
 主役は記念館ですが、描きたかったのは明石海峡大橋の美しい曲線。慎重に集中して描きました。
  


Posted by びん at 22:43Comments(0)兵庫の風景

2017年08月03日

宝塚花の道のショップ2

 連日の猛暑でこの夏は外でのスケッチは少ない状態。もっとも家の中でもバテバテで絵を描く気になりません。ただ仲間との約束があれば、頑張って出かける気になります。宝塚花の道は1ヶ月ほど前、中の島の会で行って、思いのほか涼しく快適だったので、いつものメンバーを誘って行ってきました。前回は構図で失敗、今回はリベンジです。
 この日は風がなく蒸し暑かったですが、終日陰の場所だったので何とか仕上げることが出来ました。今回は可愛い色遣いが出来たのでちょっと気に入った出来栄え。このお店で「ほうじ茶ソフトクリーム」を買って食べました。あっさりしていて、ほうじ茶の香りがふんわりしてとってもおいしかったです。絵を完成した頃、通りかかった二人の紳士がすごくほめてくれたのも気分が良かったです。
  


Posted by びん at 17:19Comments(0)兵庫の風景

2017年04月19日

今年の桜 川西市満願寺

 桜の季節になると落ち着かず、他に用事があると何で描きに行けやんのと腹が立ったり、雨が降ると桜が散ってまう~とはらはらしたり。描きに行けたら行けたで、思ように描けないで苦しかったり。どうして桜にこんなに必死になるのか、大家でもないのにばかやな~と思いつつ穏やかに花見を楽しめなくなりました。
 4月14日金曜には神戸王子公園まで行って桜を描きましたが、大失敗。皆さんにとてもお見せできません。気落ちして疲れて帰りました。
 そして日曜日、今年最後のチャンスと思い、阪急宝塚線に乗って満願寺に出かけました。おりしも観音堂のしだれ桜が満開でラッキーでした。この絵は今年の桜の絵5枚の中ではまあ一番マシかな。楽しく一番リラックスして描けました。4月16日日曜の作です。今年もたくさん桜を描けたので、その点では十分満足です。
  


Posted by びん at 23:00Comments(0)兵庫の風景

2017年03月18日

神戸の栄光教会

 中の島の会で描いてきました。朝の集合場所を間違えて、大阪駅なのに阪急梅田駅に行ってしまい、当然誰も来なかったので、一人で阪急電車で神戸に向かいました。
 三宮を通り過ぎ、次は目的の元町駅かと思っていたら、阪急には元町駅はなく、岡本駅だったので、慌てて降りて引き返すという間違いを繰り返す、これはいつものことです。
 三ノ宮駅で栄光教会への行き方を聞いたら、地下鉄に乗るとよいとのこと、またもや道に迷い行ったり来たりする始末、こんなんでよく今まで無事に生きてこられたもんだと、我ながらあきれました。でも生まれて初めて神戸の地下鉄に乗れたのは面白かったけど。
 なんとか栄光教会に着き、会の皆さんと会え、「間違えて阪急で来ました」と言うと、「枡本さんは阪急が好きやからよかったやん」とのこと。
 そうです、わたしは昔1年間だけ阪急で通学したことがあり、懐かしいのと、チョコレート色の車両とモスグリーンの座席が何時みてもすごくセンスいいと思うのとで阪急電車が大好きなのです。
 やっとこさ着いて4時ぐらいまでかかって完成させました。スタイリッシュに都会的にしたいという狙い通りにはなりませんでしたが、完成で来て良かったです。
 3月も中旬、風はまだ冷たかったですが、4時を過ぎてもまだ日は高く、焦らずまあいいと思うところまで描けました。日が長くなったのはありがたいです。
  


Posted by びん at 18:03Comments(1)兵庫の風景

2016年04月28日

宝塚 花の道のショップ

 中の島の会で宝塚に行きました。お洒落なショップが並んでいます。以前に描いた場所ですが、その絵は差し上げたのでもう一度描きました。華やかな場所で気分よく描きました。通り過ぎる小学生の紺の制服もお洒落。制帽もかぶっています。「どこの小学校なの?」と尋ねると「関西学園初等部」と元気な答えが返ってきました。なるほどね~と思いました。
 帰りに手塚治虫記念館に行くつもりでしたが、案外仕上げるのに時間がかかり断念。次の機会には行きたいです。
  


Posted by びん at 11:03Comments(0)兵庫の風景

2015年12月19日

宝塚の花屋

この季節、街はクリスマス一色で華やか。この花屋さんは、宝塚歌劇団の劇場の近く、宝塚花の道沿いにありました。ガラス張りのお店で都会っぽくお洒落なお店でした。
  


Posted by びん at 10:18Comments(0)兵庫の風景

2015年12月12日

関西学院大学

 いつものメンバーで関西学院大学に行ってきました。ここは許可を取れば描かせてくれるので何度も行くところです。許可は幸子さんがいつも取ってくれます。お洒落な洋館が建ち並ぶキャンパスは、とってもすてき。自分が出た大学は大変なボロ学舎だったので、あまりの違いに生まれ変わったら勉強して関学に入ろうと思ったほどです。
 今回は池のほとりに立っている建物を描きました。映り込みが綺麗でした。
  


Posted by びん at 10:20Comments(0)兵庫の風景

2015年12月10日

小寺家厩舎

神戸市の相楽園にあるレトロ建築。康子さん、幸子さん、純子さんのいつものメンバーで行きました。相楽園の元の持ち主、小寺家の厩舎です。描いているとき、この建物内で、尺八とギターのコラボ演奏が行われていて、心地よい音楽がずっと聞こえていました。
 帰りに以前ブログで紹介した兵庫県公館の一般公開を見てきました。たくさんの収蔵品の絵だけでなく、素晴らしい建物内部の造形も見ごたえがありました。相楽園と兵庫県公館は近くにあり、両方見学するのがお勧めです。
  


Posted by びん at 19:35Comments(0)兵庫の風景

2015年10月31日

旧兵庫県庁

ここも絵の会で何度も行く所。この建物は屋根の部分が顔に見えてしまいます。それもとぼけた可愛いゆるキャラみたいですきです。ここは小磯良平の絵など所蔵品も多く、11月13日~11月26日の間、公開されるそうなので、その期間にまた行きたいと思います。
 ここは天皇の料番でもよくロケしていましたね。番組の中でこの建物がよく映っていて嬉しかったです。
  


Posted by びん at 10:43Comments(0)兵庫の風景

2015年10月13日

神戸メリケンパーク

2日続けて神戸。今日は穏やかにずっと晴れていました。船を描くときは、船がどこかに行ってしまわないかとどきどきします。今回も2艘の船のうち向こう側の船に逃げられました。仕方なく手前の船を主役に描いて6割ぐらい描いたところで戻って来たので、描き直しました。もっとおしゃれな絵にしたかったな。
  


Posted by びん at 20:19Comments(0)兵庫の風景