2015年10月30日

尾崎商店の藍胎漆器

 先日、尾崎商店に絵を店に行きました。奥さんに見ていただいたらとても喜んで下さったので、差し上げることにしました。すると奥さんがもらうわけにはいかないから、買わせて頂くと仰るのです。いきなり押しかけて絵を売りつけたりしたら、押し売りになるので、「いいです、いいです」と慌てて帰ろうとしたら、この立派な漆器の籠を下さいました。結局、押し売りになってしまったなと思いましたが、大切に使わせて頂いています。
 それからまた今度はご主人と奥さんのご夫婦が私の家までお越しになり(絵の裏に住所を書いていたので)、今度は漆器のお盆を下さいました。申し訳なかったですが、私の絵を喜んでもらえたのはすごく嬉しかったです。
 頂いた漆器は藍胎漆器と言って、竹の上に漆がぬられたもので、つややかでたいへん美しいものです。長く大事に使おうと思います。
尾崎商店の藍胎漆器


同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
有馬温泉のお土産
手作りのミニフレーム
皮のブーツ
多肉植物とミニトマト
住吉大社の厄除け猿と初辰さんの招福猫
手縫いの茶たく
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 有馬温泉のお土産 (2018-04-30 22:09)
 手作りのミニフレーム (2018-02-28 16:40)
 皮のブーツ (2018-01-13 16:44)
 多肉植物とミニトマト (2016-07-28 11:33)
 住吉大社の厄除け猿と初辰さんの招福猫 (2016-03-14 19:13)
 手縫いの茶たく (2016-02-04 11:02)

Posted by びん at 13:54│Comments(0)お気に入り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。