2016年03月23日

京都鳥居本

 連休最終日、いつものメンバーで京都鳥居本に行ってきました。幸子さんが詳しく調べてくれたので、スムーズに行けました。
 
南海電車、地下鉄、阪急京都線、阪急嵐山線、京都バスと乗り継いだので、かなり遠かったですが、10年以上毎週遠くまでスケッチに通っているので、全く疲れなくなっています。

 鳥居本は山間の集落で、地名の通り、一の鳥居をくぐりり抜けたらまず茅葺の民家が続き、次に瓦葺の民家に代わる風情豊かな所です。観光客も比較的少なく、とても気に入りました。また行きたいと思います。

 ただこの日は気温が低く、康子さんはこの冬で一番寒い思いをしたとのこと。わたしは日当たりのよい所で描いたので、コートもカーディガンも脱いで描きました。この時期は着るものに迷います。

 今回ラッキーだったのは、するっと関西が全線で使えたこと。5200円で近畿の私鉄三日間乗り放題のチケットです。おかげで交通費が半額になりました。
 
京都鳥居本


同じカテゴリー(京都の風景)の記事画像
京都 三年坂近くにて
知恩院の大門
松尾大社にて
円山公園 利休庵
中書島 濠川沿いの酒蔵
伏見 中書島のお茶屋さん
同じカテゴリー(京都の風景)の記事
 京都 三年坂近くにて (2017-01-30 19:32)
 知恩院の大門 (2016-12-29 21:48)
 松尾大社にて (2016-05-20 10:43)
 円山公園 利休庵 (2016-05-20 10:34)
 中書島 濠川沿いの酒蔵 (2016-05-13 01:36)
 伏見 中書島のお茶屋さん (2016-05-13 01:26)

Posted by びん at 19:24│Comments(0)京都の風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。