2017年05月04日

長居公園の鯉のぼり

 4月28日長居公園に行ったら鯉のぼりが泳いでいました。端午の節句も近いな~と早速描くことにしました。最近は近所で鯉のぼりが泳いでいるのは見かけなくなりましたね。この絵は主役のけやきの木の幹の部分がうまく描けなかったのでまた出直してもう1枚描こうと思いました。
長居公園の鯉のぼり


 ということで5月3日にまた長居公園に行きましたが、この日は風が右から左に吹いていて、鯉が橋の上に張られたロープに引っかかって泳がないのです。鯉は橋の右側に吊られているのですが、橋の上に鯉がはためくと通行人にぶつかって危険なのでロープが張られている模様。自然相手では思うように行きません。
 午後は風の向きが変わるかもと思い午前中はボタンかシャクナゲを描きましょうと思いましたが、両方とも盛りを過ぎていたので、さらに別の場所を探すことに。広い公園内をさ迷い歩き、結局、鯉の場所のすぐ近くの木立を描き始めました。その後1時間ぐらいしたら風の向きが変わって鯉はきれいに泳いでいました。あれまあ今頃なあと思いましたがこの日は描きかけた絵を完成させて終わりました。
 鯉は5月14日まで泳いでいるそうなので、またリベンジしに行こうと思います。
長居公園の鯉のぼり


同じカテゴリー(大阪の風景)の記事画像
鶴見緑地の風車の丘
大津神社2
北浜の旧小西家
貝塚市そぶらの水田
泉南の長慶寺
長居公園の春2018
同じカテゴリー(大阪の風景)の記事
 鶴見緑地の風車の丘 (2019-06-05 22:53)
 大津神社2 (2019-01-18 19:58)
 北浜の旧小西家 (2019-01-18 18:36)
 貝塚市そぶらの水田 (2018-07-04 16:28)
 泉南の長慶寺 (2018-07-04 15:48)
 長居公園の春2018 (2018-04-30 22:32)

Posted by びん at 21:43│Comments(0)大阪の風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。